アボカド

いまだにアボ「ガド」と呼ぶ人が多いけど、アボ「カド」(avocado)なのでお間違いなく。
森のバターなどと言われるこの野菜(果実)、食し方としては、わさび醤油が我が家では一般的だが、他に旨い食い方はあるのだろうか?
あと、クアアイナというハワイアンなハンバーガー店のアボカド・バーガーも大好物。
これはかなり腹いっぱいになる。

さて、皮のむき方はご存知のように、タテに包丁を一周させ、種を取り出すという段取りだが、その取り出した種を栽培してみようと思い立った。
色々調べた結果、このように水栽培から始めることにしたのだが、1ヶ月以上たってやっと根が出てきた。
まめに水を替えてやらないと腐ってしまうらしいので、そこが心配だが、根気強く栽培して、鉢に植え替え、やがて10年後ぐらいには自家製アボカドをわさび醤油で食す事ができる予定。

491_1.jpg


2005/05/27



ひかる  
  2005/05/27/07:53:09
アボカド栽培したことあるよん。
芽が出てきて鉢に植えるまではした記憶有り。
その後どうなったかは聞かないでねん(・∀・)
でも、実ができるまで10年くらいかかるんだ。



boo-an  
  2005/05/27/12:31:53
また「舞浜の」クアアイナに行きたくなってきました。(・∀・)


みゅ  
  2005/05/27/21:42:26
俺よく食うよ。
冷製パスタにアボカド&トマト&ルーコラ、
ドレッシングかけてどうぞ。



ハナモゲラ  
  2005/05/28/07:58:55
自家製アボカドねぇ。これが一筋縄にいかんのよ。
こいつ雌雄異熟花といって、雄花と雌花が1日ごとに
交互に咲くという変態。つまり、同じ日に雄花が咲く木と
雌花が咲く木を最低でも2本同時に栽培しておかなければならない。
もちろん種の段階でどっちがどっちかはわかるわけもない。
まあ、雄花を摘んでおいて翌日筆で人口受粉させるやりかたもあるが、
なんでも結実確率は5000花~10000花に一つ程度らしい・・・
かつてワシもアボカド自家栽培を夢見て、日々水やりにいそしんでいたが、
これを知って挫折した。なんか一本の茎がニョロ~っと伸びてくだけで
観葉植物としてもいま一つなんだなあ。
まあ貴殿なら必ずや自家製アボカドを見事作り上げてくれると信じております。
そしたら是非、ワシにも食させてくれい。なんなら1個1万円で買い取ってもヨイゾ。












(9年後の人より)
そうか、9年前だったか、このアボカド。
何と、ちっとも大きくなってない(・∀・)
相変わらずしょっぱい観葉植物のまんまですわ、来年収穫の予定なのに…

コメント

非公開コメント

プロフィール

9年前の藤尾領

Author:9年前の藤尾領
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR