FC2ブログ

湾岸大晦日

今日の過ごし方(予定)
朝イチでTDLに行き、マッタリと夕方まで過ごす。
カウントダウン待ちで、何日も前から殺伐と並んでる人たちを横目に見ながら帰宅する。
アツアツのすき焼きなど食いながら、プライドやマツケンを見つつ、今年最後の夜を過ごす。
窓を開けて、舞浜のカウントダウンを見つつ、東京湾でいっせいに鳴らされる汽笛を聞きながら、新しい年を迎える。


天気予報、雪だよ・・・orz...

続きを読む

スポンサーサイト

日本3大サンバ

五大陸といえば、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、ユーラシア、アジア。四大文明といえば、メソポタミア、インダス、黄河、エジプト。三大美女といえばクレオパトラ、楊貴妃、小野小町。
そして日本三大サンバといえば、郷ひろみの「お嫁サンバ」、高中正義の「Ready to fly」、そして松平健の「マツケンサンバ㈼」だろう。(大場久美子の「スプリングサンバ」は次点)
ということで、今夜は「マツケンと高中の夢の競演風、本当はオレが弾いてる的サンバ祭り(サイズでかいので期間限定かも)」をお送りします。



それでは、張り切ってどうぞ!

続きを読む

スモークサーモンのベーグルサンド

いやー、久々にあんな暗いうちから並んだよ、TDL。
ま、並ぶのもショーを待つのもとても楽しくて、あっと言う間の16時間だった。
今日は久々の雪だし、じっくりと厨房にでも立ってみるかって事で、先週から1週間かけて再び仕込んだスモークサーモンを使ったベーグルサンドを作ってみた。
もうね、旨いのなんの…
味の決め手は、刻んだサーモンやクリームチーズなどを使った「サーモン・ディップ」。
で、食べ終わった後に、使おうと思って水さらしたまま忘れ去られていた紫たまねぎのスライスが残ったわけだが…
この味を知りたい人は、ぜひTDSの「ニューヨーク・デリ」というレストランに行ってみてください。
ほぼ同じ味のものが食せます。しかもピクルス付き。

54_1.jpg

続きを読む

ブラックサンタ2


今、22日オンエアの「トリビアの泉」を観てたら、
「子供にお仕置きをする黒いサンタもいる」だって。
ヤベっ、本当にいたよ。 いや、いるんだけど・・・(混乱中)
どうやらそいつは、悪い子には動物の内臓やジャガイモの皮、血の滴るロバの耳などをプレゼントし、もっと悪い子は持っている袋でめった打ちにし、地獄まで連れて行くらしい。
基本的な理念はオレの知っているブラックサンタと同じようだ。
もしかしたら、幼少の頃、実際にオレの所に来て、それで知ってたのかもしれないね。

あ、ちなみに今年は(忙しくて)うちには来ませんでした。ブラックサンタ。

続きを読む

最近好きなCM

アサヒの「期間限定本生」のCM。
かなり「東京ラブストーリー」っぽい匂いがする。
出演者(佐々木蔵之介、宝積有香)のファッションや髪型、表情や演出などが妙にノスタルジー!!
で、ちょっと調べてみたら、BGMが「Tenderly Rica's Theme」といって、「東ラブ」で実際に使われてたやつだった。やるなぁ・・・
何か、見る度に噴き出してしまいます。
しかし、特定の世代を狙い撃ちしてるCMだな、こりゃw

続きを読む

エスカレーター

エスカレーター:地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議
知らない間に、名古屋あたりの地下鉄では「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」ってな事になってるらしい。
オレは無意識の内に、急いでない時は右側を空けるようにしてたが、これが常識というワケではないようだ。
そう言えば関西では左側を空けるとかって話も聞いた事がある。
そしてこの記事のように、名古屋では駆け上がるのはおろか、「歩行する」事さえNGらしい。
しかし、それを遵守していたら、つまりいちいちエスカレータで立ち止まってたら、例えば京葉線から山手線に乗り換えたりするのに、楽勝で電車 1本は乗り過ごすのは間違いない。
と、ここでちょっと考えを変えてみる。
そもそもエスカレーターというのは「早く昇降する機械」ではなく「楽に昇降する機械」なのかもしれない。
だとすると、「急いでる人は階段を駆け上がれ」ってのが正解なのか?
この際、はっきりルールを決めて欲しいと思う。

あ、こういうのはどうだろう?
エスカレーターの一段一段の段差を1.5メートルぐらいにする。
これで駆け上がったりする人はいなくなると思うのだが…

続きを読む

クリスマス・イブ

いや〜、混んでました。今宵のレインボー・ブリッジお台場方面。
混んでるの分かってて、あえて通って帰ってきたけど。
何でだろう?なんか渋滞はしてるんだけど、ハッピーなオーラが溢れてて、決して嫌いじゃないんだよね、恒例のイブの渋滞。
普段は200km/hを超えるスピードで走り抜けているこの橋(オイ!)だけど、これだけ渋滞してると、普段見れない夜景を堪能できたりもするし。それもこれも引っくるめてクリスマスなんだなー、と。

皆さん、メリークリスマス!

続きを読む

魚介類

ヘルシオは魚を焼くのも得意らしく、塩サバとかさんまとかも非常に美味しく焼ける。
水で焼くのに、ちゃんと焦げ目までつくのが今でも不思議。
余分な油を落としている上に、フィッシュロースターで焼くより旨いのである。
ん、魚?
考えてみれば、20代だったら考えられない事を今書いている。
全く魚介類が食えなかったのだ。
いや、正確には「食わなかった」か。大嫌いだったけど、子供の頃は無理矢理食っていた。食わされていた。
出されたものを残そうものなら、往復ビンタを30発程食らった後、荒縄で縛られ鞭で叩かれた後、井戸に30分ほど沈められ、引き上げられたと思ったら、ガソリンをかけて燃やされ、最後は隅田川に投げ込まれるなどといった拷問を受けたものである。
なので、息を止めて目を閉じて、鼻をつまんで噛まずに飲み込んでいた。
そのぐらい大嫌いだったのだ。
それが今では、自ら進んで焼き魚などを食べるまでになっている。
代わりに大好物だった焼肉などをあまり食えなくなった。
医学用語では、これを「オヤジ化」というらしいが。

続きを読む

ブラックサンタ

我が家では、良い子のところにはサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるけど、悪い子のところには「ブラックサンタ」という恐ろしいおっさんがやってきます。
ブラックサンタは最悪の場合、大切にしているオモチャを持って行ってしまうのです。

今年も来るのか?ブラックサンタ・・・・

続きを読む

工事現場メリクリ・アゲイン

先日紹介した現場のクレーン、電飾が進化してます!
☆が二重になってて、緑色のストライプの外側に、黄色のラインがチカチカと・・・
写真、分かり辛くてスマン。
ちなみに左側はお台場の観覧車なので関係ないっす。
daiba.jpg

もう一個、微妙に地味だけど、ゆりかもめの新駅、豊洲の工事現場。
駅の高架下にこんな電飾が・・・
ほんまに写真、分かり辛くてスマン。
toyosu.jpg

続きを読む

プロフィール

9年前の藤尾領

Author:9年前の藤尾領
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR